0


twitter share icon line share icon

【ログレス】クランのシステムまとめ【剣と魔法のログレス いにしえの女神】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

スマホログレスのクランのシステムについて解説しています。クランの入り方やスキルの使い方、クラントライアルやミッションについても解説しているので参考にしてください。

目次

クランとは?

最大18人で結成する

ログレスにおけるクランとは、一言でいえば「最大18人で結成するチーム」のようなもの。所属すると様々な恩恵を受けられるだけでなく、クラン専用のクエストなどにも参加できるようになる。

クランマスターとサブマスターで管理

クランの役職にはクランマスターとサブマスターの役職があり、クランを管理することができる。サブマスターはクランマスターによって2人まで任命することができ、いつでも解除は可能だ。エースはクラン内の納品貢献度に応じて設定される称号で、管理などの権限は持たない。

クランの入り方/作り方

クランに入る条件がある

クランボタンの位置

ログレス王国のシナリオ4章をクリアすると「クランボタン」が解放され、クランへの加入や設立が行えるようになる。画面左下クランボタンから、諸々の設定画面へ移行できる。

序盤の進め方はここで確認

招待してもらう

ワールド/グループチャットで、クランマスターに招待してもらうのが最もおすすめ。「クラン検索」や「お任せ機能」よりも、気の合うプレイヤーが見つけやすい。

クラン検索

クラン検索ボタン

クランの目的や、募集対象などの条件を絞ってクランを検索できる。管理メニューから好みのクランがあるか探してみよう。

お任せ機能でクランに入る

おまかせクランボタン

画面左下にあるクランボタンを押して専用画面を開き、「おまかせでクランに入る」をタップするとメンバーを募集しているクランに自動で入れる。

クランの作り方と条件

クランの新規作成

ログレス王国のシナリオ4章クリア500万poroの支払いがクラン設立の条件となる。条件を満たせば、左下のクランボタンからクラン設立が可能。ちなみに、お任せで条件を満たすゲームが無かった場合、poro消費無しで新規クランが作られる。

クランの管理

クランの管理ボタン

クランではクランマスター(設立者)かサブマスターのみ、クラン設定の変更が可能。クランボタンを押した後、右上の管理ボタンから設定を行おう。

クランの脱退/追放

脱退・転籍の方法

クラン脱退ボタン

脱退はボタン1つで行える。クランに在籍中に別のクランに加入した場合は、自動で前のクランを脱退する。また、自分が取得していたCPを移籍先のクランに持ち込むことはできない。

強制脱退機能

脱退させるボタン

クランには18人という上限があるので、長期間活動していない人を置いておくわけにはいかない。心苦しいが、マスターは時に強制脱退させることも必要だ。

クランスキルの使い方

クランスキルとは?

クランスキルとは

クランスキルとは、クランメンバーのみに効果がかかるスキル。スキルにはレベルがあり、レベルによって効果が上がる。効果は発動から24時間で、同じスキルは重複して発動できない。

クランスキルレベルは下がる

引き継ぎボタン

稀に来るクラントライアルイベントというものが終了すると、クランスキルレベルはリセットされる。ただ、その際に1つだけスキルレベルを次回のイベントに持ち越すことができる。引き継ぎ設定からスキルを選べば引き継ぎ完了だ。

スキル引き継ぎの条件

スキルを引き継ぐには、クランレベルがMAXであることと、引き継ぎ設定が行われていることが条件となる。ちなみに、クランレベルをマックスにする度に引き継ぎできるスキル数が+1されていく。

権限を持っているメンバーが使える

権限譲渡ボタン

クランスキルを使う、引き継ぐには、発動権限を持っているメンバーのみが行うことができる。マスターが権限を渡せば誰でも発動できるので、権限が欲しいと言っている人がいれば与えてあげよう。また、発動には80CPを使用する。

クランスキルは4種類

クランスキルは4つ

クランスキルはドロップ率アップ、獲得経験値アップ、獲得poroアップ、レアモンエンカウント率アップの4種類。有用度はレアモン→ドロップ率→経験値、poroの順。

クラントライアルについて

クラントライアルは長期間のイベント

クラントライアル

クラントライアルとは、長期間に渡るクランのイベントのこと。この期間中はクラン専用のクエストが受けられるようになり、クランにレベルが付与される。

イベント情報はこちら

レベルはミッションクリアで上がる

クランレベルは、クランミッションをクリアして経験値を稼ぐことで上がっていく。ミッションは毎日と週間、高難易度(期間制限あり)のものがあり、週間と高難易度は経験値が多くなっている。また、経験値と同時にCPも獲得可能。

レベルとスキルLvがリセットがある

p:クラントライアルのイベントが終了すると同時に、クランレベルとクランスキルレベルはリセットされる。

クランへの贈り物とは?

クランへの贈り物もクラントライアルイベントの1つとして実施される、クランレベルと連動したミッション。クランレベルを上げるとクランへの贈り物のミッションをクリアでき、魔晶石や補助枠が貰える。

クランへの贈り物の報酬

クランレベル報酬
5魔晶石×5
10魔晶石×5
20魔晶石×5
30魔晶石×10
40魔晶石×5
50魔晶石×5
60武器補助枠 & 魔晶石x15

クランボードの使い方

メッセージ機能(掲示板設立)

クランボード

1日に、マスター・サブマスターは5件、一般メンバー(エース)は3件までメッセージ(話題専用の掲示板)を設立することができる。メッセージは50件まで保持することができ、50件を超えると更新日時が古いメッセージから削除される。

コメント機能

メンバーが投稿したメッセージ(話題)に対してコメントを書き込むことができる。コメントは1つのメッセージに対して、100件まで保持することができる。

「ピン留め」機能

任意のメッセージ1件を、クラン画面のトップページとクランボード画面の最上部に固定表示させることができる。(マスター・サブマスターのみ)なお、ピン留めしたメッセージが無い場合は、最新メッセージがクラン画面のトップページに表示。

「いいね」機能

メッセージに対して「いいね」のリアクションを行うことができる。リアクションしたメンバーは「いいね」ボタンの右側に表示される数字を押すことで確認することができます。

ログレス攻略関連リンク

初心者向け情報一覧はこちら!

初心者におすすめの攻略情報

ランキング

アイテム一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Marvelous Inc. / Aiming Inc.
▶剣と魔法のログレス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×